妊娠10週で購入したエンジェルサウンズ、本当に買ってよかった?

妊娠10週で購入したエンジェルサウンズ、本当に買ってよかった? 育児グッズレビュー
おむつパパが、パパ目線で行うエンジェルサウンズのガチレビュー

はじめに

こんにちは、おむつパパです。
我が家に新しい命が宿ってから、日々の生活が少しずつ「家族」へと近づいていくのを実感しています。いよいよ臨月を迎え、赤ちゃんの顔を想像したり、夫婦2人の時間を楽しんでいます。

今回は、妊娠10週のタイミングで購入した「エンジェルサウンズ」について、臨月を迎えた今、改めて振り返ってみたいと思います。


エンジェルサウンズを購入するきっかけ

妻が妊娠10週に入った頃、まだ胎動を感じられる時期ではなく、健診も1ヶ月に1度。
その間、妻の体調が悪くなったり、お腹が痛くなったりするたびに「赤ちゃん、大丈夫かな……」という不安つきまとっていました。

安定期にも入っていない時期、ちょっとした違和感が大きな不安に繋がることも多く、
“自宅で赤ちゃんの無事を確認できる手段があれば”と思ったのが、エンジェルサウンズ購入のきっかけでした。


エンジェルサウンズとは

エンジェルサウンズは、自宅で赤ちゃんの心音を確認できる機器です。

おなかの中の赤ちゃんが無事に元気に育っているのか不安になりますよね。そんな時に、エンジェルサウンズを使って心音を確認し、元気なことを実感できます。

また、おなかの中にいる実感を感じられないパパにとって、赤ちゃんの心音は生命を実感できる方法です。仕事の忙しいパパにとっては、病院に毎回付き添えるわけではない中、これがあれば、いつでも・どこでも聴くことができて安心できます。

モデル紹介

モデル比較について

エンジェルサウンズの各モデルを比較した表です。

※楽天市場商品ページより引用

我が家は、比較表最上部のJPD-100Sminiを購入しました。

特徴

・付属品:①本体、 ②乾電池(9V×1個)、 ③イヤホン、 ④ラインケーブル、⑤携帯用ポーチ、 ⑥取扱説明書、 ⑦超音波ジェル(プレゼント)
 ※一式ついていたので、到着後すぐに使用可能。
・他モデルと比較してもコンパクトで使いやすい
・エンジェルサウンズの中で最も安価

口コミ

・赤ちゃんを近くに感じれる!安心のお守り!
・心配性な方におすすめ
・必要な人にとっては必要なもの
・慣れるまでが心音さがすのが難しい


我が家の使用頻度と期間

使用頻度としては、週に1回程度
主に妻の仕事が休みで、体調が比較的落ち着いていた土日に使っていました

無理に聞こうとすると妻のストレスになると思い、使用のタイミングは常に妻の体調と希望を優先しました。

実際に使っていたのは、妊娠10週から17週ごろまで
最初に心音を確認できたのは12週目で、しっかりと心音を確認できた体験がありました。


良かったこと

赤ちゃんの心音を聞いて安心できた

「あ、生きてる……!」という実感が得られ、安心感は何にも代えがたいものでした。

夫婦としてのふれあいの時間になった

心音探しは一種の共同作業。二人で真剣に耳をすませる時間は、とても温かいものでした。

プレパパとしての自覚が高まった

胎児の存在を「耳で実感」することで、「自分も親になるんだ」という気持ちが少しずつ芽生え始めました。


イマイチだったこと

心音の場所が特定しにくい

臍帯音や母体の脈音との違いが難しく、何度もYouTubeで心音例を聞いては「これかな?あれかな?」と模索しました。

限られた時間内で聞こえないと逆に不安になる

機器の使用時間には目安があり、無理に長時間使うことはできません。その中で聞こえないと、かえって不安が増しました。

冬の使用は身体が冷える心配があった

おなかを出して冷たいジェルを塗る必要があるため、自分たちが購入した真冬の時期の使用では妻の体温低下や風邪を引かないか心配でした。


プレパパ・おむつパパとしての最終振り返り

正直なところ、使用頻度としてはそれほど多くありませんでした
妊婦健診の間隔が空いているとはいえ、おりものや軽度のトラブルで病院に行く機会もあり、その際に心音を確認してもらうこともできました。

そして、17週を過ぎると胎動も感じ始め、心音よりも胎動で赤ちゃんの無事を確認できるようになったのも大きかったです。

それでも買ってよかったと思える理由

  • 「お守り代わり」に持っておくことで精神的に安心できたこと
  • 使う・使わないは妻の判断に委ねるというバランスで、ストレスなく運用できたこと

結果的に、赤ちゃんのことだけでなく、「妻の心身の安定」が何より大切だと再確認できたアイテムでした。
不安な妊娠初期を、少しでも穏やかに過ごす手助けになってくれたことに、感謝しています。


まとめ

エンジェルサウンズは、頻繁に使うというよりも「不安なときに頼れる安心材料」としての存在感が大きかったです。
プレパパとして、「自分にできることは何か」を考えるきっかけにもなりました。

これから購入を検討されている方には、“頻繁に使う前提”ではなく、“持っているだけで安心できる”という使い方をおすすめしたいです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました